東北大学百周年記念祭・2日目

東北大学百周年記念祭・2日目_d0028322_104660.jpg本日は東北大学百周年記念祭2日目。
本部キャンパス周辺には商店街まで「百祭(ひゃくさい)」と読めるのぼりが立っていました。正確な数字は分からないのですが、おそらく2日間で延べ2万人くらいの人手だったのではないでしょうか(昨日の新聞報道の数字が8000と15000というばらつきだったので)。
キャンパス内にこんなに人がいるのを見たのは初めてでした。
ちょっとオトナな学園祭でした。
この人数で事故もなく、ゴミも散らかることなく済んだのは、関係者一同の方々のお陰です。

東北大学百周年記念祭・2日目_d0028322_11395.jpg
高校時代は文化祭委員(辛夷祭委員というのが正式かも)だったので、当時は文化祭のパンフレットの広告を近所の商店街(部活の帰りに寄るおそば屋さんとか、早弁用のパン屋さんとか、もろもろ)に御願いするなどしており、何かこういうイベントは懐かしくアドレナリンが出る雰囲気があります。

東北大学百周年記念祭・2日目_d0028322_111992.jpg
今回の任務はサイエンスカフェ・スペシャル「美しい科学・役にたつ科学」だったのですが、数学科の友人K先生に「お祭りだし、浴衣でも着てみる?」ということをもちかけてしまい、友達思いのK先生はそれに乗ってくださり、K先生の浴衣の柄に「萩」が丸紋で描かれているものを選んで(当初の予定は、東北大学学章であるグローバル萩を染め抜いた浴衣を誂えるつもりでしたが、時間的に無理でした)、当日に臨みました。
片平さくらホール1階のラウンジという場所でしたが、「ダンスロボット」のデモンストレーションも近くで行われているということもあり、整理券をゲットしてくださった30名以上に、30名くらいの立ち見の方も聴いて下さいました。

通常の東北大学のサイエンスカフェは100名規模という大きさなのですが、今回は比較的「カフェ」っぽい環境になったのは嬉しかったです。
タリーズがコーヒーを出して下さいましたし。

で、サイエンスZEROのナビゲーターである熊沢さんから全体の進行について案内して頂いて、まずはK先生のトーク。
「数学は基礎科学という面が強いが、汎用性があるために、100年くらいの間にはとても役にたっている」というメッセージ。
私の方は脳科学を例に挙げ、「役にたつことが、必ずしも良いこととは限らない」というような指摘をし、「社会の中での科学のあり方に、市民も含めて議論が必要」と話しました。

北大カフェに倣って「質問票」を貼り出すスタイルを試してみましたが、さすがプロのナビゲーターの熊沢さんは見事に仕切って下さり、後半のディスカッションではさまざまな質問についてK先生と私から答えさせていただきました。
中学生のお子さんからの質問などには、つい、答えるのに力が入ります。
別に脳科学でなくてもよいのですが、自分の面白いと思うことを追求するような人生を歩んで欲しいと思わず思ってしまうのですね。

あっという間の90分でした。

*****
昨日も本日も晴天に恵まれ、比較的気温も高かったのは「お祭り」気分を盛り上げるのには丁度良かったかもしれません。

主立ったイベントは本日15:00くらいでほぼ終了だったのですが、その後17:00から同窓生や在校生、在職者を中心としたセレモニーがあり、「坂本サトルコンサート」に実は、あの、「小田和正」が飛び入り参加して数曲歌う、というサプライズがありました!
小田和正も東北大学の卒業生なのだそうです。

夜の9時くらいまで、生協だけでなく、地元のデパート藤崎からも屋台が出ていて、久しぶりにお好み焼き、たこ焼きといったつまみでビールを頂きました。

その後、K先生やいつものワイン仲間で二次会ということになり、日曜日なので近くのホテルのバーに行ったのですが、K先生が東北大学卒業生であり名誉教授にもなっているTKさんと連絡を取り、その広報担当兼ボディーガード?のTさんとともに合流されました。
2002年にノーベル賞を取られたTKさんと直接お話しするのは初めてでしたが、「ああ、やっぱり」という、いかにも科学者・技術者的な雰囲気を感じました。
今度10月にまた東北大学で講演をされるらしいのですが、「さまざまな異分野の知識・技術の統合で新たなシステムや製品が生まれる」というあたりを強調されたいということでした。

話はサイエンスだけでなく、探偵ナイトスクープやら、祇園の人気芸奴さんやら(これはTKさんの管轄外ですー念のため)にも飛び、お務めの疲れが取れるひとときでした。
by osumi1128 | 2007-08-27 01:10 | 東北大学

大隅典子の個人ブログです。所属する組織の意見を代表するものではありません。


by osumi1128
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31