第6回東北大学男女共同参画シンポジウム

今朝は抜けるような青い空を見ることができ、とても嬉しくなりました。
秋のこの時期がとても好きです。

さて、今朝は仙台のローカルラジオ局Date FMのMorning Junction  Wonder J
という番組にサイエンス・エンジェル3名が出演して、11月23日、24日に行われるサイエンス・エンジェルの体験科学ひろば@仙台市博物館という企画の紹介他を行いました。
8分もの時間を頂いて、サイエンス・エンジェルの任務とは? 体験科学ひろばではどんなことをするか、などについてしっかり話していました。
DJのお姉さん(高野志津さん)に開口一番「めんこいね〜」と言われていましたが、「女子大学院生だからってコワクない」というイメージアップに繋がればと思います。
(別に、コワクてもいけない訳ではありませんが……)

ちなみに、MORIHIMEのホームページにはSAコラムという新コーナーが登場!
トップバッターは継続SAの瀬戸さん(工学研究科)です。

*****
もう一つ関連して、イベントのご案内です。
今週土曜日、11月17日の13:00より、仙台国際センターにて第6回東北大学男女共同参画シンポジウムが開催されます。
今年のテーマは「イノベーションを生みだす男女共同参画」となっており、基調講演には前日本学術会議会長の黒川清先生をお迎えします。
第6回目にして初めての男性の基調講演者になります。
御講演のタイトルは「イノベーション:日本の課題」です。
引き続き行うパネル討論にも、サイエンス・エンジェルに登壇してもらう予定です。
d0028322_14154475.jpg

Commented by 手帳持ちPD at 2007-11-14 18:06 x
「男女共同参画」で盛り上がっているところ申し訳ございませんが、
この記事はどうでしょう。
http://www.asahi.com/life/update/1110/TKY200711100161.html
障害のある人で「教員」として働く人は、東北大にいるのでしょうか。
ちなみに私は障害のあるPDですが、東北大の先生に、
「日本では君を教員として採用する大学はない。」といわれました。
Commented by osumi1128 at 2007-11-16 09:45
手帳持ちPDさま、おはようございます。東北大学での障害者の雇用は20名程度のようで、執行部では大きな問題となっています。心ない発言をされた先生が本学にいたというご指摘、同じ大学に身を置くものとしてとても悲しく思います。共同参画は男女だけの問題ではなく、ご指摘のような障害を持った方も関係することで、国籍、年齢、宗教、トランスジェンダー等さまざまなことがありますね。大切なコメントを有り難うございました。
Commented by 手帳持ちPD at 2007-11-20 01:40 x
大隅様
ご返答ありがとうございました。東北大学男女共同参画シンポジウムのご成功おめでとうございます(参加できず、申し訳ございませんでした)。
男女共同参画においても、先人の方々の苦労があるからこそ、現在の女性研究者の地位向上に結びついているものと思います。私もこれから研究の道に進もうとしている障害者のため、先陣となって頑張りたいと考えています。
大学受験のとき、某大学より障害を理由に受験を拒否された経験があります。化学実験があることを理由に拒否されたのですが、その後別大学に入学し、問題なく研究に従事して博士号を取得しました。従って、このような偏見は無意味なこととは思っているのですが、やはり壁は高いですね。今後、共同参画が益々進展することを祈っております。
by osumi1128 | 2007-11-13 14:21 | 東北大学 | Comments(3)

大隅典子の個人ブログです。所属する組織の意見を代表するものではありません。


by osumi1128