博物館イベント無事終了ほか

ちょうど連休だったのですが、23日と24日の「サイエンス・エンジェルの体験科学ひろば@仙台市博物館」は無事に終了。
連日500名ほどの来場者に恵まれたとのことでした。
博物館の職員の方が「こんなイベントも博物館を舞台にして開催できるのですね」と感慨深げに話されていました。
「伊達政宗の食生活を科学する」など、文理融合のような企画もできましたし、裏手の敷地を散策しながら、木々を眺めたり、モグラの穴を発見したりというのも、職員の方には思いつかなかったとのこと。
今年の2月からコアメンバーのSAを中心に企画を立てて本番に臨んだ甲斐がありました。
土曜日にSAや関係者が集まって打ち上げをしましたが、SAを見守ってサポートして下さったN先生、T先生、K先生、Iさん、Sさんなどなど、素敵な時間を共有した方も含め、良い思い出になったと感じます。
画像がアップされたらまたご報告しましょう。

*****
17日の男女共同参画シンポジウムのことを、基調講演をしていただいた黒川清先生がご自身のブログに書いて下さいました。
その直後にはエジプトに飛ばれていましたが、本当にお元気で頭が下がります。
こちらも頑張らなくっちゃ。

*****
ところで、仙台市の天文台が25日に閉台になりました。
ちょうど通勤路近くにあったのですが、結局、訪ねる機会がなかったのは残念。
たくさんの小惑星などもここの天文台で発見され、「まさむね」「けやき」「めご」などの名前が付けられたそうです。
詳しくはこちら
新しい天文台はもう少し郊外の方に建設中
これまで以上に性能の良い望遠鏡が設置されるとのこと。
是非行ってみたいですね!
Commented at 2007-11-27 18:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 院生Suzu at 2007-11-28 10:42 x
「男女共同参画シンポジウム」やSAなどで女子学生の教育や研究の場 充実に意欲的に取り組んでおられることに敬意を表させていただきます。
たまたま東北大学新聞(2007年11月20日発行 362号)を見る機会がありましたが、一面記事に教授のセクハラ疑惑(民事訴訟)の記載があり、びっくりしました。この種の事件が頻発しているようですが、大隅先生はどのように認識されますか。
女性側にも問題があるのでしょうか? 今後の取り組みや目標などはいかがでしょうか?
Commented by osumi1128 at 2007-12-01 13:03
院生Suzuさま、コメントを有り難うございました。
生憎東北大学新聞を読んでおりませんでしたので、問い合わせをしているところです。よろしければ研究室宛に記事をファックスしてください。022-717-8205
by osumi1128 | 2007-11-26 22:06 | 東北大学 | Comments(3)

大隅典子の個人ブログです。所属する組織の意見を代表するものではありません。


by osumi1128