アナウンサーという仕事

「脳カフェ」の告知のためにFM仙台(Date FM)Morning Junction Wonder Jという番組に生出演してきました。
科学コミュニケーション関係のNさん(=Salsaさん)も「イベントは広報が大事!」と仰ってたし。

この番組は月曜日から金曜日まで朝7:30〜8:55の枠で放送されているので、車で通勤するときにほぼ必ず聴いています。
DJ(パーソナリティー)の方は高野志津さんと佐藤明子さんで、本日は高野さん。
8:35からは「グローバルミニッツ」というコーナーで、月曜日は「ライフ」がテーマということで、この枠での告知をさせて頂くことができました。

先日の青森放送ラジオ番組の際にも書きましたが、小学生の頃に憧れだった職業が「アナウンサー」でした。
本日は、高野さんと高校の同級生の方に現在、サイエンス・エンジェルのお世話をしていただいている関係で、お目にかかれた次第です。
やっぱり「ご縁」は大事ですね……。

それにしても、7:30からの生放送、ってことは、毎朝1時間前くらいにはスタジオ入りするのでしょうか?
(しかも、きちんと綺麗にメイクもされてお仕事モードで……)
ひぇーっ、朝は苦手なのでやっぱりアナウンサーは無理だったかも……。
おシゴトになると、「午後の番組だけやらせてくださ〜い」っていう訳にはいきませんからね……。
毎日、毎日、時間というよりも「分」や「秒」を意識しながらの2時間くらいを過ごすというのは、やはりハードだと、スタジオで待機しながら思いました。

FM仙台のスタジオは2カ所あり、今日は愛宕上杉通りという南北に走る大通り沿いの方でしたが、ガラス張りで外から見える作りになっています。
たまたま、先日、高野さんが披露宴の司会をされたというカップルがメッセージを届けに来て、さっそく「先日は有り難うございました。これからグアムにハネムーンです。云々」と紹介されました。
生番組ならではですし、地元の方がこうして訪れるというのが素敵だなと思いました。
東京だったら、披露宴の司会をプロのアナウンサーにお願いしたとして、テレビやラジオで出ていると気がつきますが、スタジオまで行ってメッセージを届ける、なんてことにはならないでしょうね〜。
もちろん、有名な「渋谷のスペイン坂スタジオ」などに集まる若者は今でも大勢いると思いますが、人と人のつながりという意味では、大きな都会になるほど希薄になります。

30分ほど前にスタジオで軽く打合せをして、アイスブレーキングしましたが、そのときに高野さんが「ラジオは人と人をつなぐのが役割なんですよね」とお話しされていて、まさにそうだと思いました。
そこに関わるのはプロデューサーさんやら、ディレクターさんやら、ADさんやら、音響担当の方やら、何人もになる訳ですが、DJの方はその中でもまさに一番表で「つなぐ」役目ですね。

漠然とアナウンサーに憧れていた頃にそこまで考えがあったのではありませんが、数年前から、いわゆる研究の「アウトリーチ活動」に自然と入っていけたのは、「伝えたい想い」を形にすること、そのお手伝いをすることに親和性があったからなのでしょう。
「雑誌の編集」というものとも、媒体は異なりますが、通じるところかもしれません。
というより、今ではラジオ番組にもHPがあるなど、メディアはどんどんフュージョンしてきていますね。

高野さん、そのお人柄溢れる魅力的な声で、これからも仙台の朝を気持ちの良い時間にして下さい!
収録風景等はこちら
高野さんのブログはこちら

*****
仙台FMでの仕事を終えて、一目散に仙台駅へ。
新幹線の回数券から指定券をゲットし、ちょっと時間があったので1階のスタバに寄ってソイのラテ・ショート・ホットをバッグでお願いして、注文が出来上がるまでにメールをチェックして(無線LANが使えるスポット)、ホームに上がってほっとして、ぼけっと緩んだ顔をしているところで、元総長のY本先生にバッタリ!
ああぁ、これが人口百万の都市の恐いところでもありました。
やれやれ……。
by osumi1128 | 2007-12-10 20:15 | 東北大学

大隅典子の個人ブログです。所属する組織の意見を代表するものではありません。


by osumi1128
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31