後輩のお祝い会

朝から午後までかかる会議の後、オアゾのビルの中にある「丸の内ホテル」のロビーに移動。
ふ、ふ、ふ、ここはフリーの無線LANを経由してインターネットにアクセスできるスポットの一つです(…あ、知ってました?)。
八重洲側には東北大学の東京オフィスもあり、空いていればそこも使うことが可能なのですが、その後の予定が丸ビルだったので、駅の反対側まで移動するのが面倒で、ロビーで1時間半ほどメールの処理等をしました。

会の始まる時間にはちょっとまだ間があったので、丸ビルの中のカードショップに立ち寄って、バースデイカードを10枚ほど求めました。
うちのラボメンバーにお誕生日の寄せ書きをするのですが、だんだんメンバーが増えましたので、気が付くと買い置きが無くなりそうになっています。
贈る人に合わせて図柄を選ぶのは楽しみの一つです。

さて、夜は大学の後輩のIさんが昇進したお祝いの会でした。
遠方からも何人もの方が参加して下さったのはIさんの人徳ですね。素晴らしい!
10人ほどの会だったので、テーブルの遠くの方とは、あまりお話しできず残念。
というのも、本当は二次会までおつきあいするつもりだったのですが、いろいろと溜まっていて、最終の新幹線で帰仙することにしてしまって、バタバタと9時過ぎにお店を後にしたのでした。

……で、東京駅の改札を通って、はた、と気が付くと、手元にあるのは見たことのないトートバッグ!!!
え??? これって、誰の? というより、私のバッグは……え、あのお店にあるってこと???
で、最終新幹線発車時刻の7分前だったのですが、携帯に登録されている参加者の番号に3人ほど掛け、3人目のI君が出てくれて(こういうとき、男性の方が携帯を胸ポケットなどに入れているので、早く気付いてくれます)、事情を話すと「わかった。ちょっと待ってて」
で、ほどなく幹事のKさんから連絡が入り、「どんなバッグですか? そちらのバッグはどこに取りに行けばいいですか?」
東京駅丸の内北口のJRの方に「申し訳ないのですが、すぐに取りに来ますので、こちらを預かって下さい」と託し、八重洲側にダッシュしました。

発車2分前に電車に乗り、Kさんから電話が。
「大隅さんのバッグは確かにお店にありました。それから何をすればよいですか?」
「すみません、バッグはMacBookともども送って頂きたいのですが、実は金曜日に行う講演のファイルがその中なんです。これこれのファイル名なので、メールで送って頂けますか?」とお願いしました。
その後、「東京駅でOさんのバッグも無事に回収しました」との連絡が。
やれやれ……、これが上海でなくて何よりでした。

シンデレラタイムに仙台に戻って、自宅の G4でメールを開くと、もうすでに該当ファイルを送って頂いていました。
Kさん、本当にごめんなさい!!!
お料理もワインも美味しかったです!
by osumi1128 | 2008-03-20 01:17 | 雑感

大隅典子の個人ブログです。所属する組織の意見を代表するものではありません。


by osumi1128
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30