花寒の東京

仙台の気温とさほど変わらないくらい、今日の東京はちょっと冷え込んでいました。
桜の花があとしばらく持つことでしょう。

「ガジュマル」と並んでパーソナルな懸案事項だったもう一つに「眼鏡を作り直す」ということがあり、本日決行。
どうも最近、眼鏡が合わないと思うようになってから数ヶ月が過ぎ、今日はようやく時間が取れました。
美容院もそうなのですが、どうも同じ処に行ってしまう性質なので。
当初、眼鏡が合わなくなったのは「あわや老眼の始まりか?」と思っていたのですが、本日検査してもらったところ、むしろ近眼が進行していました(笑)。
一つの眼鏡で遠くも手元も見たいので、あまり度をきつくしていなかったのですが、それでも、4年前に作ったときには両眼で1.2まで見えるくらいにしていたはずが、0.8くらいまでしか見えていなかった、ということが分かりました。
……ということで、レストランのメニューを見るのに眼鏡を外す(あるいは、メニューを見るときだけ眼鏡をかける)ということは、まだしばらくしないで済みそう。

*****
ところで、先日のアクアパッツァの作り方は、訊いたわけではないのですが、比較的簡単そう。
白身のお魚の切り身を塩胡椒して、黒オリーブの輪切りとケッパーを散らし、タラゴンか何か、お魚に合うハーブ(なければ、イタリアンハーブミックスなどのドライな粉状のものでも良さそう)を載っけて、全体をアルミフォイルで包みます。
それをオーブンに入れて、しばらく加熱すれば出来上がり!
黒オリーブとケッパー自体が旨味があるので、とくに味付けの必要なし。
「そうか、アルミフォイルでできるんだ!」というところが目から鱗。
以前、イタリアンレストランで頂いたときは、確か紙で包まれていたので、「こういう紙はどこで手に入るのかな〜」と思っていましたが。

さあ、明日から(日付はもう今日ですが)いよいよ新学期・新年度です!
頑張らなくっちゃ!
by osumi1128 | 2008-04-01 01:44 | 雑感

大隅典子の個人ブログです。所属する組織の意見を代表するものではありません。


by osumi1128
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31