ストックホルム到着

Veronicaに朝から訪問客があるとのことで、今回はタクシーで空港に向かいました。
英国では車は日本と同じ側を走りますが、ランドアバウトが独特ですね。
信号機の無い時代に上手いことを考えたものだと思います。
最初、林望の本を読んだときには何を言っているのかよく分かりませんでしたが、実際に来てみてよく分かりました。
自分で上手くランドアバウトに入ったり出たりできるかは分かりませんが(苦笑)。
初めて英国に来たのは、そういえば15年以上前ですね。
すべて出張なので、あちこち行ったことはありませんが、ロンドン、オックスフォード、ケンブリッジ、グラスゴー、そしてエジンバラ。
最近はエジンバラが一番好きです。
街のサイズと、都会と郊外のバランス(含む、美味しいレストラン)からみて。
エジンバラはVeronica曰く「人口あたりのレストランが英国で一番多い」のだそうです。
何といってもスコットランド首都でお城はあるし、港に近いのでお魚も豊富だし(日本ほどは良くないと仰るのですが、日本で頂くお魚のかなりのものは、遠くから運ばれたものですよね−苦笑)。

エジンバラ空港はもちろん国際空港ではありますが、ターミナルは一つの、ローカル空港です。
今回、ヒースロー乗り換えだと、新しくできたターミナル5を使うことになって、今、大混乱が起きているので、止めましょう、という旅行会社のアドバイスにより、KLMでアムステルダム乗り換えとなりました。
で、KLMのカウンターに並んだのが9時過ぎだったのですが、30分経っても並んだ人が10人もはけていません。
列は私の前にまだ20人以上いて、出発時刻は10:35の予定。
セキュリティーチェックの手続き等を考え得ると「間に合わないじゃない!」と思って、後ろのイギリス紳士に訊きました。
「貴方もアムステルダム便ですか?」「はい、ずいぶん時間がかかりますね」「このままだと間に合わないと思うのですが……」「ちょっと訊いてきましょう」
で、カウンターからその方が戻られて曰く、「<Don’t be panic.>と言われました(苦笑)。きっとこんなものなのでしょう」「そうですか。実はさっき、隣の列からこちらに移ったのですが、そうしたら元の方が早く進んでいますね。やっぱりマーフィーの法則は正しいですね」
しばらくすると、その方は、もう一列並んでいる方に移られました。
観察している間にだいたい予想はついたのですが、4つあるカウンターのうち2つがエコノミーで、あと2つがビジネス以上となっていて、そちらの客の列が無くなると「こちらでもどうぞ」ということで、エコノミーの列から人が移動して処理が進みました。
結局のところ、隣の列に移られた紳士よりも早く、9時50分くらいにチェックインすることができました。
手続きを終わって出発ゲートに向かうときに、その紳士に「お先に」と目配せしました。
やっぱりマーフィーの法則は正しいです(笑)。

* ****
エジンバラ〜アムステルダムは飛行時間が1時間ちょっと、ただし時差で1時間失います。
スキポールはハブ空港で昔からショップが充実していることで有名ですが、今でもそのように見受けられました。
乗り継ぎゲートを探してかなり長いこと歩きましたが、ストックホルム便の出発までに40分以上の余裕がさらにあったので、途中で見つけたシーフードバーに寄って、スモークサーモンとグラス・シャンパンのランチ。
(画像をアップしたかったのですが、携帯にトラブルがあり、今はできません。明日以降に後述予定)

* ****
乗り継ぎ便も問題なく定刻通りに出発し、2時間のフライトでストックホルム到着です。
ちょうど1年前にも来たのですが、そのときは夜中に着いたのでよく覚えていません。
タクシーで30分ほど(でも495クローネ=約1万円と、めちゃくちゃ高いです!)でホテルにチェックイン。
インターネットは部屋から無線LANが使えたので、一安心。
7日間パックで240クローネでした(その下は1日で120クローネだったので仕方ありません)。
ようやく自分の時間が取れましたので、いくつかの仕事をして(まだいくつか残っていますが……涙)就寝。

* ****
という訳で、このエントリーは翌朝、現地時間で木曜日の朝6時くらいに書いていました。
ところが、5時頃は大丈夫だったはずのインターネット接続が6時頃からおかしいので、やれやれ、さていつ投稿できることやら……。
と思っていましたら、8時半頃復旧。
では、これから今カロリンスカ研究所に留学中の元スタッフNさんとランチを食べに行ってきます!
by osumi1128 | 2008-04-17 17:50 | 旅の思い出

大隅典子の個人ブログです。所属する組織の意見を代表するものではありません。