東北大学大学院医学系研究科大学院説明会(5/10)
2008年 04月 23日
この4月から保健学科が医学系研究科の保健学専攻になり、月2回の教授会のメンバーが100名を越えるようになりました(溜息)。
話し合いの場というよりは、報告と承認の会議です。
ラボメンバーとのディスカッションは楽しみな時間です。
なぜ研究が好きかというと、「スピード・変化・自由」というキーワードにぴったりだからなのかもしれません。
実はこの3つのキーワードは、確か中学生の頃に凝っていた「星占い」で、射手座にあてられていたものなのですが、「まさに当たっている!」と思ったものでした。
最新のデータを見せてもらって、それについていろいろと自由な想像をめぐらせて、あーだ、こーだ、と議論をするのは楽しいし、学生さんが育って、議論がオトナになってくるのを感じるのは、さらに楽しいです。
本日は、連休明けの5月10日(土)に開催される東北大学大学院医学系研究科大学院説明会をお知らせしておきます。
それから、振興調整費人材育成プロジェクト「医療工学技術者創成のための再教育システム」の受講者募集案内についても。
あ、それから、「宮城の新聞」という、仙台在住20代の若い方が始められたwebサイトを見つけました。
というか、仙台市博物館での講演会の際に、取材を受けていたのでした。
あとで、リンクサイトに載せておこうと思います。
有限会社FIELD AND NETWORKとは?
2005年11月、東北大学大学院在学中に、遠藤理平(29・代表取締役)と大草芳江(25・取締役)が設立したベンチャー企業。県内の学習塾を直接取材した学習塾ポータルサイト「宮城県の塾」の企画・運営をはじめ、様々な地域密着型の活動を展開している。
ホームページ
http://www.field-and-network.jp/