サイエンス&アート

連休明け、仙台は初夏のような日射しでした。
朝から会議やら打合せやらがあり、いつも以上の数のメールが届き、遅れていた査読やら、NさんやMさんの論文の原稿やら、日経サイエンスの校正やら、なんやらかんやらの一日でした。
新しいメンバーもラボには慣れたと思いますので、そろそろ本格的に学問の世界に入っていただかなければなりません。

本日から新しい万年筆を使い始めました(トップ画像)。
スポイト式で、ちょっとオトナな万年筆です。
いろいろとサインをする機会が多くなったので、良い万年筆が必要だと思って、先日、東京出張の折にITOYAで購入しておいたのでした。
ペリカン製でちょっと太字です。
手に馴染む感じが心地よいです。

*****
知り合いの研究者で「切り紙アート」も手がける岩崎さんが、9th Spiral Independent Creators Festivalというところで「審査員・ハワード・リクター賞」を受賞されました!
以前、細胞を作る?というエントリータイトルでこのブログにも取り上げた方です。
おめでとうございます!!!
すごいなー。
天は二物を与えちゃってますね〜。
一人の人の中でサイエンスとアートがコラボレーションしているのですね。
ん? そういうのはコラボレーションとは言わない???

とにかく、サイエンスの中にある美しさをアートの世界の方と共有・共感できたら素敵だなと考えています。
そんな機会が作れたら。

*****
これを書いていたら、大きめの地震の揺れを2度ほど感じました。
震源は茨城県沖で、宮城県で震度3。
余震は5分以上経っても、まだ続いていますね……。
by osumi1128 | 2008-05-08 00:58 | サイエンス

大隅典子の個人ブログです。所属する組織の意見を代表するものではありません。


by osumi1128
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31