見つかったもの
2008年 06月 20日
関東・関西ほど気温は高くありませんので、暑苦しさは少ないのですが、どんよりした空が恨めしいですね。
地震後の捜索は難しいものとなっています。
土曜日だったので、学校等での集団の被災がなかったことは幸いでしたが、山菜採りに出かけた方など、どれだけのエリアを捜索すればよいのか、大変なことです。
*****
さて、今週月曜日のこと。
毎週、週明けの朝9時から皆で掃除を行うのがうちのラボの習慣なのですが、分別したゴミをまとめて出した後に、床の塵埃等を集めモップをかけます。
「セミナー室」と呼んでいる大部屋(IHヒーター2口、電子レンジ、冷蔵庫も整備)の床を掃いていましたら、あれ? と気がついたものが。
なんと、しばらく前に無くなってしまったと思っていた「手帳用ボールペン(銀製・黒インク)」が床に転がっていたのです!!!
きっと、地震で思いっきり揺れたときに、書棚の奥の床などから転がり出たのでしょう。
例の「海を渡った手帳」や「無事に戻った手帳」として知られる「運の強い手帳」に付属させていたものです。
ボールペンは数年前に無くして、1年ほど前に買い換えたらすぐに無くして、これはもう縁がないと思って、その後、4色ボールペンを使い始めたのでした。
今ではむしろ、アナログな手帳を用いたスケジュール管理のためには4色の色分けの方がぴったりなのですが、無くなったと思ったものが出てくるのは、何か嬉しい気がしました。
*****
今日はジャーナルクラブやプログレスレポートというラボ全体のミーティングに加え、エンブリオチームミーティングがあり、こちらには関西の製薬会社に勤務されている社会人大学院生のHさんも参加。
皆さんのいろいろな進展状況を聞くのは何よりも一番楽しいことです。
ところで、昨日のアクセス数が史上最高を更新。
理由はグローバルCOE採択のせいか、それとも「生協で朝食を!」というさらに前日のエントリーのせいか???