ロレアルーユネスコ女性科学者日本奨励賞

携帯の無い一日を過ごしました。
妙に解放的な気分という気もしました。
若干、依存しすぎているところがあるのかもしれません。
常に、充電しなくちゃとか、つながる、つながらない、など気にしているのですね。。。

お昼と夕方に用務先の固定電話をお借りして、秘書さんに確認したのですが、東京タクシーセンター遺失物係りからは連絡は無し・・・。
うーん、これはまずい、と思って、用務の後に麹町のあたりの小さな交番に立ち寄って「紛失届」を出してきました。
そこで、NTTドコモの連絡先を教えて頂き、次の用務先でまたお電話をお借りして(こちらは0120ですが)、とりあえず「一時中断」という状態にしました。

そこでわかったことですが、自分の携帯の機種を間違えていました!
ずっとNOKIAだと信じていたのですが、NTTドコモの情報によれば、最後に購入したのはNECなのだそうです(笑)。
・・・そうか、もしかして、それが原因? かもしれないので、明日、再度、宿泊先のホテルと、東京タクシーセンターに「実は機種が違っていたのですけど」コールをしてみようと思います。

*****
以前、こちらのブログでも紹介しましたが、先日の神経科学学会では、日本ロレアル社に大変お世話になり、その関係で、本日行われた第3回「ロレアルーユネスコ女性科学者日本奨励賞」の授賞式のご招待を受けました。
朝から東京で用務がありましたので、授賞式には間に合わなかったのですが、日本工業倶楽部会館というところで行われた懇親会に参加しました。

ご来賓のご挨拶は、内閣府男女共同参画局長の板東久美子さん。
乾杯は、つい先日お目にかかった黒川先生でした。
ロレアルーユネスコ女性科学者日本奨励賞_d0028322_124347.jpg

実はここで何人かの存じ上げている方々にお目にかかったのですが、びっくりだったのは、内閣府(元文科省)のKさんだけでなく、化学分野で有名な東大のK先生も、高校の先輩だったこと。
さらに、朝日新聞社のT論説委員は中学の先輩ということも発覚!
いずれも女性なのですが、不思議な御縁だと思いました。
(これも、点と点がつながる、ということですね・・・)
ロレアルーユネスコ女性科学者日本奨励賞_d0028322_14435.jpg

この奨励賞は物質科学と生命科学の分野を対象とし、若手の女性に対して与えられます。
今年はそれぞれ2名ずつ。
◆物質科学
田中奈津美氏(早稲田大学大学院先進理工学研究科)
南谷英美氏(大阪大学大学院工学研究科)
◆生命科学
大西なおみ氏(北海道大学遺伝子病態制御研究所
覚道奈津子氏(関西医科大学大学院医学研究科

ロレアルーユネスコ女性科学者日本奨励賞_d0028322_141359.jpg

もっと、多くの方々が応募されたら良いのではと思いました。
ロレアルーユネスコ女性科学者日本奨励賞_d0028322_142663.jpg

さすが、世界最大の化粧品会社の日本法人とあって、会場のお花もとても綺麗。
ちょっと見にくいかもしれませんが、バラを活けた花瓶の足元には花びらを散らしてあります。
さらに、参加者には科学関係のメディアの方の他、マリー・クレールなんていうファッション女性誌のお洒落な編集長さんなどもいらしていて、普段の世界とは違ってました・・・(溜息)。

*****
日曜日の沖縄での催しについて、黒川先生のブログでも早速こちらをリンクして頂きました。

もうひとつ、Steve Jobsのスピーチに加え、Bill Gatesの2007年のハーバード大の卒業式でのスピーチと、Randy Pauschのカーネギー・メロン大学での最終講義がリンクされている
こちらもお勧めです。
by osumi1128 | 2008-08-27 01:13 | 科学技術政策 | Comments(0)

大隅典子の個人ブログです。所属する組織の意見を代表するものではありません。


by osumi1128
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31