マリークレール「ローズ・キャンペーン」

昨日お伝えしたロレアル−ユネスコ女性科学者日本奨励賞に関するエントリーの追記です。

フランスがオリジナルの女性誌「marie claire」では、発展途上国の子供たち、とくに少女たちのために教育の機会をもたらすことを目指して、チャリティー活動「ローズ・キャンペーン」を展開しているとのことです。

日本ロレアルはこの活動に賛同して、第3回「ロレアル−ユネスコ女性科学者日本奨励賞」授賞式のギフトとして、チャリティーローズを用意した、というのが、昨日の美しい薔薇だったのでした。
そういう経緯もあってのマリークレール日本版編集長・生駒芳子さんのご参加だった訳ですね。
下記のようなお花関係のお店等が参加しているようです。
Aoyama Flower Market ONLINE SHOP
インターネット花キューピット
第一園芸オンラインショップ
hibiyakadan.comオンラインショッピング
ブーケギャラリー HANACHIYO

また、上記サイトからインターネット通販で薔薇を購入してチャリティーに参加できます。
私も後でゲットしようと思いますが、とりあえず、トップ画像を昨日のテーブルに飾ってあったチャリティーローズに変えておきました。
綺麗でしょ?

*****
昨日、今日と用務のあった麹町の辺りは元のお屋敷街ですが、今は(日本語でいうところの)マンションとオフィスビルに建て替わっています。
昔からのお蕎麦屋さん、お寿司屋さん、お菓子屋さんなどのほか、喫茶店や個性的な飲食店も多く、このエリアに住んでいたら、ほとんど地元で済ませそうなところがいいですね。
新宿通などから一本入ると、片側一車線道路になって、結構狭いのですが、そのせいで車のスピードが出せないのも安全・安心な感じ。
ちょっと坂が多いのが難点でしょうか。

さて、携帯紛失2日目が過ぎました。
用務先で数回、お電話をお借りし(ありがとうございました!)、後は公衆電話を利用しましたが、久しぶりにテレホンカードの度数がカウントダウンしていく恐怖を味わいました。
いやー、東京から仙台に掛けると、落ちるのが早い、早い……。
あっという間に1000円のカードを使い果たします(もちろん自腹)。
今回の件をきっかけに、やっぱりインターネット・プロバイダと契約しようと思いました。
昔よりも回線はずいぶん早くなっているらしいので。
もう少し、フリーの無線LANスポットが増えるとよいのですが……。

仙台に戻って、ラボまで戻るエネルギーが無かったので、学生さんに駅前のスタバまで来てもらって、学位論文の詰め。
このお店は無線LANありなので、待ち合わせの間にメールの処理。
Presubmittion Inquiryした論文が果たしてどうなるのか、しばらく気を揉む毎日になります。

*****
本日の画像は、霞ヶ関の新しいビルにある、ときどき時間調整に立ち寄るカフェです。
官庁街もずいぶんと変わりましたね……。
マリークレール「ローズ・キャンペーン」_d0028322_2293015.jpg

by osumi1128 | 2008-08-27 22:22 | 雑感 | Comments(0)

大隅典子の個人ブログです。所属する組織の意見を代表するものではありません。


by osumi1128
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31