一人でも入れるお店

さすがに連休なのでラボの人数は少なかったですが、その分、静かで仕事がはかどるとも言えます。
今日は、ラボに来る途中、地下鉄の駅から歩いている間+建物の外+建物の中で元東北大学の同僚のSさんに電話をし、研究プロジェクトのことで意見交換というかbrain stormingしました。
もしかすると良いcollaborationに発展できるかもしれません。
こういう電話は休日ならではかなと思います。
普段の仕事があるときも、それはそれなりに盛り上がる議論になったとは思いますが、時間にあまり制限されずに、くつろいで話ができるという状況が大切でしょう。
全然違う道を歩いてきたのに、その道がたまたまクロスすることがあって、それがきっかけで、しばらくの間、一緒に歩いていくことができたら楽しいと思います。

*****
……ま、大学関係で楽しくない別件もあり、そんな訳で夕ご飯は気分転換をかねて馴染みの「Jus」というお店に立ち寄りました。
基本的には一人で外食するのが苦手なので、一人でも入れるお店は貴重です。
店内は20席もないので、お客さんを連れて行くのに電話をするといつも「先生……すみません、あと1時間くらい空かないと思います」などと断られることが多く、でもサポーターの私としては「商売繁盛結構なこと」と思っています。
今日は開店早々くらいにアポ無しで覗いてみたところ大丈夫でした。
という訳で、久々の「味わう」エントリーです。
Bon Apetit!
一人でも入れるお店_d0028322_2034201.jpg
こちらは突き出し。日替わりで4種あり、今日は「青梗菜のドライトマトソース掛け」を選択。
ドライトマトのソースは、オイル付けのドライトマトとベーコンかな?
一人でも入れるお店_d0028322_2040275.jpg
定番の「プリプリホタテ」の炭火焼き。
こういうあっさりとしたグリルをシャンパンorスパークリングで頂ける点で、この店のポイント高し。一人でも入れるお店_d0028322_20415222.jpg
こちらも、いつもお願いする「蛤の炭火焼き」です。
貝に残ったジュース(jus)が実に美味。
一人でも入れるお店_d0028322_2043061.jpg
本日の逸品、ボタン海老です。
とっても甘くて美味しかったです。
卵の部分を軽く味を付けて添えてあります。一人でも入れるお店_d0028322_20442150.jpg
今日は「焼き野菜盛り合わせ」を頼みました。
炭火でじっくりと加熱すると甘みが増しますね。一人でも入れるお店_d0028322_20452877.jpg
さきほどのボタン海老の殻で出汁を取って出して下さいました。
滋味溢れる美味しさです。
きっとボタン海老も本望だったことでしょう(笑)。

こちらはオーナーさんのブログ
ちょうど今は香港視察旅行なのだとか。
あとでお土産話を聞くことにしましょう。
by osumi1128 | 2008-11-03 21:04 | 味わう

大隅典子の個人ブログです。所属する組織の意見を代表するものではありません。


by osumi1128
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31