Acela Express

ペンシルバニア駅、通称Penn Stationは7th Avenueと32nd Streetのあたりにあり、ちょうど週末だったせいでミッドタウンの路はかなり渋滞気味。
E53rd Streetのホテルからは15分くらいかかったでしょうか。
いくつかの路線のハブとなっていて地下鉄にも繋がっている大きな駅です。
7月にはコールドスプリングハーバーからの列車で到着したのでした。

私は「鉄ちゃん」ではないので詳しくは知りませんが、たぶんAmtrackという会社がアメリカの鉄道では最大手なのではと思います。
今回利用したのはAcela Expressという特急です。
詳しくはこちらのWikipediaの情報をご参照下さい。
JFKからそのままの移動なら空路の方が便利でしょうが、一旦マンハッタンに移ると、またJFKまで移動するのはなかなか億劫(しかもタクシーは50ドルくらいかかるしーちなみに、うちの大学の査定ではタクシー代は旅費に入りません)。
で、このAcelaはボストンとワシントンDCの間を繋いでいて、その間にニューヨークやフィラデルフィアやボルチモアがあるのです。
米国内の移動はほとんど空路(あるいはLimoとか)だったので、一番早いAcelaだとPenn StationからDCのUnion Stationまでが2時間59分というのは驚きでした(でも、平均時速100km程度)。
ちなみにお値段は133ドル。
しかも、ポーターのサービスが付いていて、専用の待合室から列車に乗り込むまで、荷物を運んでくれます。
なおかつ、2席に1つの割合で電源の取れるコンセントがあるので、パソコンを使った仕事などもできちゃいます。
もっとも、今回は時差ボケでひたすら寝ていましたが(笑)。

来年、ボストンで一つ学会がある予定ですが、これならやっぱりニューヨークに寄ってからAcelaで移動が良いでしょうね。
ま、他にどこに立ち寄るかにもよりますが。

*****
昨日のイタリアンはこちらのVico Ristoranteでした。
さすがレストラン激戦区のニューヨークは評価の投稿サイトも充実していて、覗いてみると概ね「美味しいけど高い!」との評判。
アッパーイーストという場所柄、それでも十分やっていけるのだと思います。

それにしても、昨日のお勧め、山羊のチーズのラビオリ・クリームソースはとっても美味でした♪
一口頂いたチーズケーキも絶品。
ニューヨークスタイルの焼いていないチーズケーキなのですが、気持ち柔らかめなのがグッド。
お料理もデザートもポーションが大きめなので、シェアして頂くのが良いでしょうね。
画像をゲットしなかったことを悔やんでいます……。
by osumi1128 | 2008-11-16 12:23 | 旅の思い出

大隅典子の個人ブログです。所属する組織の意見を代表するものではありません。


by osumi1128
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31