FOMAデータ通信端末購入

電化製品は基本的に苦手です。
電球を替えることでさえ、できればやりたくない派で、そのために学生さんを自宅に呼んでご飯を振る舞う方がマシ。
ですが、明らかに便利なものや、美しいデザインの製品には弱い方です。

かねてより懸案事項であった出張先でのネット環境を改善すべく、ついにFOMAのデータ通信端末をゲットしました。
先日、京都に行った折に、同じく特別講義に呼ばれていた友人のI君が「これ、めちゃ早いよー。定額のパケット通信だし、Mac対応だし」と自慢するので、なるべく早く手に入れたいと思っていましたが、なかなか時間が取れず、本日になりました。
たまたま書店に行こうと思って、その近くにあったDoCoMoショップに立ち寄り、店頭に無かったら、また購入するのが遅れるな……と思っていましたが、「在庫はございます」とのことに相也候。
端末の番号を決めたり、料金制度を決めたり、かるーく40分くらいかかってしまいました(溜息)。

で、るんるん、と研究室に行き、でもMacBook Airは持ってこなかったので、いくつかメールでの用事をこなしてから、オフィスの片付けをし(テーブルでディスカッションができるくらいまでに回復)、忘れずにCDドライブを持ちだして、ご飯を食べて家に戻って、あれこれしてから(←可能であれば自分でやりたくないので、どうしても後回し)、じゃ、ま、どうなるか分からないけど、とりあえずインストールなぞしてみましょうかね、ということで、付属のCD-ROMから必要なアプリケーションを入れたり、端末の方のドライバを含むアプリケーションを入れたり……。

……したのですが、1時間以上もあれこれして、結局、接続できてません(涙)。
あーーん、やっぱり駄目ですか……orz
仕方ないなぁ。
明日、working hoursにヘルプデスクに電話してみましょう。
やれやれ……(どっと疲労感)。
こういう気分のときにもやはり、執事がほしいと思いますね。

あ、今回、初期投資や毎月の支払いもすべて自腹、です。
うちの用度さんと、細かいところで交渉するのが面倒で。
どう考えても、出張先(移動中含む)で必要だからなのですがね。

*****
FOMAデータ通信端末購入_d0028322_0281414.jpg
先日、立ち寄ったJusのメニューから。

一つ目は下仁田葱の炭火焼き。葉の部分はオリーブオイルと塩で炒めてあります。これ、不思議と赤ワインに合うのです! うちの場合は炭火が無いので、オーブンに放り込みますが、時間をかけて加熱すると、とっても甘みが出て美味しい。残念ながら、K先生の食べ物の集合には入っていませんが(笑)。

FOMAデータ通信端末購入_d0028322_028425.jpg
2つ目は豚バラ肉と大根のポトフ(って名前だったか忘れました)。柚胡椒を添えて頂くと本当に美味しい。グリルのときによく使いますが、こういう煮込みでも合いますね。画像からは見えないのですが、中に、ちょっと変わった大根(芯が赤いのとか緑のとか)も入っていました。秋保の農家の方がお試しで作っているとか。ミネラル分の多いお塩だけの味付けでしたが、滋味溢れる美味しさでした。
うーん、冬の味覚、ですね。
by osumi1128 | 2008-12-22 00:14 | 雑感

大隅典子の個人ブログです。所属する組織の意見を代表するものではありません。


by osumi1128
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31