お初釜にて(福岡往復後日談付き)

たぶん、この連休は一年でもっとも着物姿の人(もっぱら女性、年齢層はいろいろ)が多い期間だと推測します。
12日の月曜日はもちろん「成人の日」だからですが、この土日は全国各地、お初釜というセレモニーが開かれているからです。
もっと早い社中も遅いところもあろうかと思いますが、連休になっていると準備も楽でしょう。
この日は唯一、先生のお点前を拝見できるというチャンスでもあります。
お茶のお稽古では、師匠はデモンストレーションしないのが原則。
「そこはこうして、ああして。それは、もっとこうね」などと指示されるだけで。

和物のお稽古は季節の行事がきっちりしていて、お初釜ではお菓子(裏千家では伝統的に「花びら餅」)を頂いた後に、先生の点てられたお濃茶を頂いて、こちらの社中では毎年恒例の「くじ」を引いて、景品を頂戴するというお楽しみがあります。
今年は珍しく「5番」が当たって、お帛紗を頂きました。
綺麗な橙色のものです。
最近、お稽古から遠のいていますので、いつ初おろしするのか分かりませんが(苦笑)。

今年のお初釜は大先生のお姿が無かったことが残念でした。
お嬢さんが後を継いでいらして、といっても、70代の方。
お弟子さん達も70代のオバサマもいらして、「そこの若い方たち……」と呼ばれる滅多にない機会です(苦笑)。

お茶のお稽古のお友達は、仕事がからまない分、とてもほっとできる大切な方達です。
また、研究業界以外のことを教えて頂くことも多いです。
久しぶりにお目にかかったら、サブプライムローンの煽りを受けた方もいらしたりして、こちらは忙しくても好きな仕事をさせて頂いてお給料を頂けていて本当に有り難いと改めて思います。

さて、そのお友達の中に、某航空会社の方が2名いるのですが、昼食会の折にそのお一人のSさんから昨年の「福岡往復事件」についての後日談を伺いました。

私が間違えて前日の便で福岡空港に飛び、機上で「九大講演は明日だった!」と気付いて、空港に降りたとたんまず行ったのはJ社のカウンター。
「すぐに仙台に戻りたいのですが……」という要望に、それを受けたまだ経験の浅いカウンターの女性(だったらしい)は、非常に例外的なことなので、そのターミナルの上司に一応相談したところ、「それ、いったいどんなお客様? お年を召した方?」
「いえ、普通の身なりの女性です。」
「とにかく、我が社の便での対応は無理だとお伝えして」
というような会話が為されていたのでした。

私の方は「お客様、申し訳ありません……」という丁寧な御対応を受け、切羽詰まりつつ、すごすごと違うターミナルのA社のカウンターへ。
その後、「乗り物系推理小説」のようなタイムテーブルで無事に(←無事か?)仙台に戻ったことは、ブログに書いた通りです。

さて、その翌日、本来の用務のために再度、ゆとりをもって駅前のホテルから仙台空港アクセス線によって仙台空港に行き、再度、本来乗るはずだったチケットを買い直し(涙)、お土産を買って、空港のラウンジなぞにも寄ったりしてから、本来乗るはずだった福岡便に搭乗し、時間通りに福岡空港に降り立ちました。

で、講演は夕方だったので、時間の余裕がたっぷりあり、福岡空港に出向中のSさんに会おうと、カウンターに行きました。
「すみません、Sさんは今日は勤務されているでしょうか?」
「少々お待ち下さい」
といって、取り次ぎの方が奥に入られた後、Sさん登場。
「Sさん、お久しぶりです! 実は、昨日、間違って福岡往復しちゃって、こちらの方にもご迷惑おかけしたんですー」
「大隅のお姉様(←彼女はとても丁寧な方で、こんな呼び方をされます)、それは大変でしたね。大丈夫でしたか?」
「うん、A社で羽田経由、新幹線で戻れました♪ これ、仙台のお土産です。少ないですけど、召し上がってね」
「まあ、お気遣いすみません。有り難く頂戴致します」

という会話の後、Sさんが奥に戻って、「これ、頂き物。昨日、お友達が何か間違えて仙台から福岡往復されたらしいんだけど……」とお話されると、そのあたりの方々が一斉に振り向いて、「あー、その方って、Sさんのご友人なんですか!」
「えっ? どういうこと?」
「昨日、福岡空港に着いたとたん戻りたいっていうお客様がいらしたって、ターミナルで話題になってましたよ〜」

あちゃー、私はSさんの「変なご友人」ということになってしまったようです(笑)。
でも、もし間違えた機上で「急にお腹が痛くて……。どこか緊急に降りられませんか? 仙台になるべく早く戻れるように……」なんていう芝居を打って、伊丹空港緊急着陸になっていたりしたら、さらにSさんの評判を下げたことでしょう。
焦りまくっていた機上でそんなことを思いつく余裕もなく、福岡空港勤務のSさんのことさえ頭に浮かばなかったのは、むしろ幸いだったかも。

とにかく、今年は慎重に行動しないといけませんね。
by osumi1128 | 2009-01-11 20:22 | 雑感

大隅典子の個人ブログです。所属する組織の意見を代表するものではありません。


by osumi1128
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31