Myブーム:野菜スープ

ここ数日は比較的暖かい日が続いていて、仙台市内でも梅が咲き始めたとのことです。
こちらは、梅と桜と木蓮がかなり重なって咲くのが不思議だなと思っていましたが、今年は梅は桜とはずれましたね。

ここしばらくの間、家で食べるときのマイ・ブームは野菜スープもしくは鍋です。
豚と菠薐草の常夜鍋、とか、水菜と油揚げのスープ、などなど。
そのとき次第のお野菜と、味の出る素材を組み合わせ、出汁は昆布だったり、さらに簡便に顆粒の中華スープの素だったり……、という具合です。
スーパーに売っている「鍋セット」の野菜を使うこともあり。
切ってある野菜を買うことに若干の抵抗感はあるのですが、さりとて、各種の野菜をそれぞれ買っても食べきれないし。
どうしてもお付き合いの外食も多くなりがちなので、野菜スープはカラダをリセットするのにもってこいです。

以前に比べると、コンビニで売っている野菜メニューが増えました。
それはそれでベターなことではあると思うのですが、やっぱり、工場で作った食べ物を頂くと、何かが足りない、という気がします。
きっと食べ物は「命=エネルギー」を頂くものなのでしょうね。
理想を言えば自給自足で、庭で育てた採りたての野菜を調理するのが最高ですが、現在のライフスタイルとは折り合いませんね。

*****
ところで、本日のNHKの番組「ふたごの不思議に学べ〜老化防止から子育てまで〜」には、中村桂子先生が登場!
かなりまともに「遺伝子」のことを扱い、メチル化などのエピジェネティクスまで取り上げていました。

*****
明日は久しぶりに医学部4年生相手の「選択制統合型講義」を90分。
特別講師としてお呼びしている中島欽一さん(奈良先端大)の前座です。
詳細はこちら
by osumi1128 | 2009-02-11 22:45 | 味わう

大隅典子の個人ブログです。所属する組織の意見を代表するものではありません。


by osumi1128
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30