Saffen先生ご夫妻とのディナー

集中講義に来て頂いていた復旦大学のDavid Saffen先生ですが、仙台での3日目の夕食は拙宅にお招きしました。
旅先ではどうしても外食が多くなりますので、たまにお家にお呼ばれすると、プロの料理からはほど遠くても、なんとなくほっとします。
なので、大したおもてなしはできないのですが、ホームパーティーも良いかなと……。

ご夫妻の他に、グローバルCOE関係で3名ほど、合計6人のディナーは丁度良いサイズです。
めにうは以下のとおり。

マンゴーと蟹のマヨネーズ和え
菜の花の辛子和え
生ハムほか
吉次のアクアパッツァ
鴨のロースト
ローストビーフのサラダ
アスパラのリゾット
モンドールチーズ
トップスのチョコレートケーキ(お持たせ)
チョコレート


買い物に行った際に菜の花を見かけて、どうしても食べたくなりました。
アクアパッツァは、本当はもっと大きな魚をゲットしたかったのですが、残念ながら本日は手に入らず、吉次2匹をルクルーゼの鍋に入れて、オーブンで仕上げました。
超簡単な割には美味しい料理です。
もちろん、玉葱1個、ニンニク少々、プチトマトの半切り2パック分くらい、などを加えて風味を添えますが。

アスパラのリゾットは春になると作りたくなります。
白いお米の中に点在する小口切りのアスパラが緑で美しいのです。
こちらもシンプルな料理。
ただし、焦げ付かないように、しょっちゅうかき混ぜて見張っていないといけないのですが。

ローストビーフのサラダに、胡桃とカテージチーズを入れようかなと思って、材料は買ってあったのですが、なんとなく成り行きで入れませんでした。
バルサミコ系の味付けです。

デザートはお持たせのチョコレートケーキで、こちらに胡桃が入っていましたので。

*****
人を呼ぶというポジティブな刺激によって、一過性であれ(笑)部屋が片付くのは気持ちが良いことです。
ときどきビジットするエジンバラの先生のお宅は、いつも綺麗で頭が下がります。
1回は必ずお家でお食事になるのも嬉しいです。
エジンバラは食文化のレベルも高いので、外でのディナーも美味しいのですが。
by osumi1128 | 2009-02-20 01:50 | 味わう

大隅典子の個人ブログです。所属する組織の意見を代表するものではありません。


by osumi1128
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31