餃子パーティー on Mother's Day

今日は車で行かない方がよいかな? と一瞬思ったのですが、そのまま駐車場に足が向いてしまい、通りに出たとたんにお巡りさんが「この先で右に曲がってください。東二番丁は交通規制中です」と言うので、本日が仙台ハーフマラソンの日であったことに気付きました。
しかも、昨年とまったく同じ行動パターンを示したことにも。
やれやれ……、なかなか学習できないものですね。

本日はラボメンバーがお祝いということで、餃子その他を作ってくれました。
餃子は中国人ポスドクさんのレシピで、彼女は「餃子はさんざん食べたので好きではないけど、餃子を作るのは中国人が一番上手」という自負のもとに、当然のことながら皮から捏ねて、具の中身にもラードを入れるなど凝ってくれました。
以下、How to make Chinese dumplingの巻です。
捏ねて、捏ねて……。
餃子パーティー on Mother\'s Day_d0028322_2216445.jpg

伸ばして……。
餃子パーティー on Mother\'s Day_d0028322_22172230.jpg

切って……。
餃子パーティー on Mother\'s Day_d0028322_22174337.jpg

皮を伸ばすにはコツがあります。中央部分を厚めにするのが「美味しい秘訣!」とは中国人ポスドクNさんの弁。
餃子パーティー on Mother\'s Day_d0028322_22192297.jpg

包み方も日本の焼き餃子とちょっと違って、茹でた後に水餃子の中に汁が溜まるような作り。
餃子パーティー on Mother\'s Day_d0028322_22194447.jpg

Nさん作のお手本。
餃子パーティー on Mother\'s Day_d0028322_22224296.jpg

茹でたらできあがり〜♪ お祝いにポメリーも頂きました。
餃子パーティー on Mother\'s Day_d0028322_22233691.jpg

たこ焼き、明石焼きも作りました。関西出身のメンバーがたこ焼き器を持参。
餃子パーティー on Mother\'s Day_d0028322_22244475.jpg

なかなか上品なたこ焼きでした。
餃子パーティー on Mother\'s Day_d0028322_2232194.jpg

こちらはNさん作、お母さんのレシピによる手羽先の煮物。八角、花椒などのスパイスが効いています。
餃子パーティー on Mother\'s Day_d0028322_2233776.jpg

学生T君作、揚げつくねの黒酢餡かけ。行きつけのレストランのメニューを真似てみました。
餃子パーティー on Mother\'s Day_d0028322_22342710.jpg

どれもこれもご馳走様でした! 美味しかったです!!!
餃子パーティー on Mother\'s Day_d0028322_2236842.jpg

by osumi1128 | 2009-05-10 22:18 | 味わう

大隅典子の個人ブログです。所属する組織の意見を代表するものではありません。


by osumi1128
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31