海堂尊仙台にて講演
2009年 05月 13日
ブレーキかけないと気持ちががさついてきて嫌だなあと思うのですが、とにかく終わりません。
論文・申請書書きや、授業の準備(新しく担当する医学修士など含む)に加えて、HP上での新型インフルエンザ情報の更新(実際の作業はしていませんが)、関連して東北大学脳科学グローバルCOEの支倉フェローシップで渡航予定の学生さん等へのご連絡、などなど……。
昨日、東京出張だったことなど、はるか昔の気がするくらい。
……で、ご紹介忘れていました!
今週土曜日に海堂尊さんの講演があります!
艮陵同窓会講演会のお知らせ
講師:海堂尊(医師・作家)
日時:5月16日(土)16:00〜
場所:勝山館
内容は、Ai(Autopsy imaging)です。
人が病気の一般的な経過の末に亡くなった場合を除くと、死因究明のために解剖をすることになります。しかし、日本では種々の理由から解剖(病理解剖も司法解剖も)がほとんど行われない、あるいは大変解剖をしにくい状況です。この問題に取り組み、Ai の普及によってその問題をある程度解決しようというのが海堂さんの姿勢ですし、それを国もやっと認める方向で現在動いています。(文責:八重樫先生)
入場無料ですので是非!

*****
そうそう、つねにブログネタを無意識で探しているのですが(笑)、昨日、久しぶりに山手線に乗りました。
訪問先への時間調整も兼ねて、半周30分くらい乗車していたのですが、新しい車体で、扉の上部にあるモニタにいろいろな情報が出てきます。
ほー、とか、なるほどー、と思って見ていましたが、ふとどのくらいで1クールなのしらん? と気になりました。
で、2クール目に入るのを今か今かと待っていましたら、だいたい16分後くらいでした。
きっと2クール見る人は少ないでしょうね……(苦笑)。














